タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧正月の神事

今年も四年に一度の神社の世話番が回ってきました。
各勢子の順番が決まっているので私の時は毎回オリンピックと重なります。
旧暦の正月にあたる今日は 米の吉凶を占う粥だめしです。
三本の竹の中に生米を入れて炊く事によって、早生、中手、奥手の出来具合いがわかるそうです。
今年は早生の品種が良いような気がします。たぶん
前にも書いたと思いますが、占った後の粥を榊の葉ですくって食べると一年間無病息災の御利益があるそうです。
残念ながらお年寄りに全部食べられてしまい、私の口には入りませんでした。
お年寄りの大好きなものその2
じんじらもち と言って三角形のモチを撒きます。これは厄年の人の厄を餅に込めて 悪い事を少しずつシェアしてしてもらいます。
小さい頃、モチの中に5円玉が入っていて乳歯が欠けたって事はちゃんと厄をもらっていたんだなと思います。
再来週はすすきこかしです。
明日からは麦に肥料をあげる日々が続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです。

記事に真摯さを感じ、私自身平穏を取り戻せた気がします(〃∀〃)ゞ色々あるからこそ人生だとは思いますが名前の所に連絡先入れてあるので一度takanofarmさんに私の悩みを聞いて欲しいです。

あ、こちらへはジャンル巡りをしてたら偶然たどり着きました(o´∀`o)
お返事を本当に心から待ってます。
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。