タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休みの過ごし方

ひと雨ごとに暖かくなってきているのが、わかりやすい年です。
美濃田の春は御獅子さんが連れてくる、何故かひな祭りにやって来る。
厄年なのでやっぱり頭を噛んでもらい、石川源太夫伊勢大神楽のお札をいただきました。


炭焼き名人に炭の焼き方 作り方を習いに南伊勢町の山奥まで通っています。
炭にする木を見分けて切って運び出す、枝打ちをして丁度良いサイズにチェンソーでカットするだけのことが出来ない。この歳にして自分が不甲斐なく感じた。
今までの過程で一番印象に残ったのは何気ない、名人が伐採後の散らかった葉を枝打ちした木で掃き清めていた事。
誰も来ないところなのに山に対する敬意と自然に謙虚な姿勢を見てなんとも言いようのない気持ちになりました。
いよいよ13日から炭焼きの火入れが始まりますが南伊勢の方々またよろしくお願いします。


そして今日は大好きな熊野の須野町まで配達に。
配達先の船長さんのみかん畑でハッサクと夏ミカンの見分け方を教えてもらいました。
「葉っぱの大きい方がハッサク。実では見分けがつかん」とのこと。なるほど。
学ぶべき大切なことがここにもありました。
あ、そして玄米ダイエット始めました。
数値が変わったらお知らせします。
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。