タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り始まりました

いよいよ田植えから数えて120日経ちました。
見た目には青みがかっていますが早生の「結びの神」は刈り取り適期です。
朝早くは雨が降っていたので晴れてきた昼からモミの水分量を測り平均値28%だったので刈り取りはじめました。
コシヒカリに比べると三重の気候に適した「結びの神」はややサッパリした味で歯ごたえとおかずとの相性が抜群なのが売りなのですが、
田んぼでモミを剥いて奥歯で噛むと今年はコシヒカリに負けないくらい甘みがあり思わず顔がほころびました。
ここで「結びの神」の特徴ですが、コシヒカリと相対的に比較すると、ねばりは少ない代わりに一粒一粒がしっかり主張してきます。もっちり感も少なくシャキシャキ感と米自体がコシヒカリほど主張しないのでオニギリのように米単体で食べるより、おかずと食べる事を前提に寿司や締めの赤だしなどとは非常に良く合います。
今年は期待できそうです。

こっちはコシヒカリです

イメージ的にこの色が刈り取り適期なんですが結びの神の場合はまだ慣れないですね。



プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。