FC2ブログ

タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲は分けつ中。麦は刈取り中

ホタルがちらつく頃になるとカエルの大合唱もひと段落し、夜風も心地よい季節になってきました。
しかし、昼間は汗だくで麦刈りに専念する毎日です。
なにせ梅雨時期に雨にデリケートな小麦を刈り取るわけですから晴れの合間をみては全戦力をつぎ込む勢いで人間も機械も少しバテ気味になってきました。
そもそも梅雨時期に刈り取るなんてナンセンスな思いです。
しかし、最初は減反政策で作っていた麦もいまでは米を上回る需要で特に三重県産小麦あやひかりはパンやうどんに特化した品種なのでお店屋さんなどに重宝されているようです。



先日スイカを植え損ねた畑ですが、友達の有機栽培で野菜を作っている『でんめいふぁーむ』さんに大量のサツマイモの苗を(強制的に)いただいて植えました。まだ半分ですが・・・
何時も麦刈りの前に毎日30分くらいかけて少しづつ植えてますが、こんなに植えてどうしましょう。
関係ないですが裏庭の紫陽花です。


最後に絶滅危惧種に指定された日本ウナギの保護活動です。
ひさびさの大物で70cm級でした。
この日は風が強く、ホタルは飛んでいませんでした。


プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。