FC2ブログ

タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪被害

過日の大雪は始めての体験でした。
おかげさまでタカノファームはいちばん古いビニールハウスが一棟ひしゃげただけでしたが、トマト、イチゴ、しいたけ屋さんなどのハウス栽培農家はかなり被害が出たそうです。
なにしろ初めてのことで農家さんと連絡を取り合いながらビニールハウスを支柱で支えたり、中でストーブを焚いて雪を溶かしたりといろいろアドバイスを頂いて難を逃れた次第です。


3月に入って少し前向きな話しも出てきました。
ご近所の若手生産者会(40歳でも若手)と耕作放棄地を利用して何かを作ろう!
と一致団結してプロジェクトが発足しました。
やっぱり基本は安心食材のために化成は使わず発酵堆肥を運んでましたが、なかの温度は発酵して最高60度にもなるので湯気がでています。


2日前に堆肥をみんなで撒いた時の一枚
原木シイタケ、米、麦、大豆、ハクサイ、ダイコン、園芸、トマト、ぶどう、人参とみんなこだわりのプロ農家で、自分達の造ってないものを栽培することにしました。

若手生産者会からのメッセージも届いています。
3月下旬に種まきをしますので、参加を募ります。参加費無料とのことです。
詳細は後日また此方でもお伝えします。

もう一つありました。
若手生産者会ではメンバーを募集しています。近隣のこだわり農家さん 特に動物性タンパク質など育てている方、激しく募集だそうです。
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。