タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美濃田町年中行事 『じんじら餅』

今日は☂なので農作業を中断して昨日のじんじら餅という祭り事の記事です。

朝から神社の境内が賑やかです

場所は美濃田町内の敏太(ビッタ)神社境内で朝から賑やかです。
社で厄年の人が祈祷してもらっている間に餅まき用の「落ちても安心ブルーシート」を敷いています。

粥だめしと言って今年の豊作を占っています

「粥だめし」と言って一年の豊作を占っています。
占ったあとの粥を榊の葉ですくって食べると一年無病息災になれるそうです。すごいですね!
今年の占いの結果は豊作でした、楽しみです。
ちなみに占いでは去年も一昨年も一昨々年もずっと豊作の吉報でした。

餅まきです 

メインイベントの餅まきが行われています。
写っているのは子供と老人だけですが、餅の取り合いで時々老人同士のケンカも始まります。
うちの子供は去年より多くとれたようで、「餅の中にお金が入っとる!」と嬉々としてましたが
毎年同じことを言って喜んでいます。

並行して行われた菜の花まつり

神社から歩いて5分の所で同日催された菜の花まつりの一場面。
一応、 菜の花は地力回復の為に営農が蒔いています。

今月19日は また年中行事があり 他の地域でいう『虫送り』に近いと思う『ススキこかし』があり、
この役がこの日のくじ引きで当たってしまいました。
私、不詳ながら獅子頭を担当しますので19日は朝4時から近くの川で水垢離決定!
嫌だけど やります ほんとにやだなあってことは 会社辞めてから久しぶりです。
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。