FC2ブログ

タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コシヒカリ植え中

荒れ果てていたビニールハウスも今はこのとうり これから植える予定のあゆみモチとミルキークィーンの苗です。
昨年まではミルキープリンセスを植えていましたが今年はミルキークィーンに挑戦します。


熊野市の友人から今年も20年間無肥料無農薬の夏ミカンが届き、田植えのおやつとして重宝しています。
不思議に思うのは日当たりの良くない山肌でジメジメした環境で無肥料で作っているのに これを食べると他の夏ミカンが食べられなくなるほど美味しいのです。
潮風があたるとネギは美味しくなると聞きますが、これも同じ原理なのでしょうか?


今年の無農薬コシヒカリを栽培する田んぼは風通しの良いこのフタマチ4反ぶんです。
ちなみに田んぼの数え方は枚よりもヒトマチ、フタマチとこの辺りではカウントをします。


オマケで先日の田植え体験の様子です。
泥んこになる子供、泥を嫌がる子供、カエルを捕まえるのに夢中の子供と、みんな田植えより遊び優先です。
でもそれでも良いと思います。自分も巨大なゲンゴロウやスッポンが田んぼにいると田植えより捕獲優先になってしまいますので。
心のこりなのは子ヤギを連れて行きたかったのに天気がイマイチで断念したことですね。
次回、稲刈り体験の時に期待です。
スポンサーサイト
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。