FC2ブログ

タカノファーム【三重県松阪市】


タカノファーム【三重県松阪市】】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年総括

今年もいろいろありましたが ありがとうございました

今年6月頃より始めたブログですが、それ以前の出来事と愛する美濃田町の一年を綴ります。
securedownload_20111231195250.jpg
先ずは1月の麦踏みより たぶん真楽寺の裏手でしょうか?奥が美濃田の森です
securedownload2
トラクターに驚いてモグラが出てきましたが、寒くて動きが鈍かったです。
securedownload3
securedownload4
2月は玄米用保冷コンテナを増設設置するための枕木を求めて雪の降る中いなべ市まで行きました。
 コンクリートの採掘が盛んな場所ですが 鉱山町のような独特の雰囲気でした。
securedownload5
3月は美濃田町で恒例の菜の花まつりが行われました。
securedownload6
でも外はまだ寒いので会場は育苗用のビニールハウス内です。奥で餅つきと豚汁が振舞われています。
securedownload8
4月 トラクターの車窓から見た大根の花の群生です。たぶん畦塗りの帰り道だったと思います。
securedownload7
花見ツーリングですが、これから忙しくなる田植え前のつかの間の休息です。手前GSX1100Sが愛車。
securedownload9
5月 ベルファーム主催の田植えまつりのお手伝いです(自分の田植えをほっぽりだして)
   参加者もどろんこになって新品種のミルキープリンセスという苗を植えて頂きました。
securedownload10
田植えが終わるとすぐ草刈です。環境保全型農法なので合鴨を放鳥せずとも勝手に繁殖していますが、いたる所に巣があるのでなかなか捗りません。
securedownloadい
securedownloadお
あっという間に6月 慌ただしい日々が続き、この頃にホームページとブログを作成してもらいました。
いつの間にか麦は刈り取り直前、そして朝早くにしか見れない稲の花でございます。
securedownloadう
7月 麦の刈取り真っ最中 風が吹くとどこからかナウシカの曲が聞こえてくる気がします。
securedownloadえ
8月 東北秘湯めぐりツーリングのひとコマ 鳥海山の麓だったと思います。セカンドバイクのモトグッチです。
securedownloadか
メインイベント稲刈り真っ最中 ですが写真はまたまた自分の稲刈りをほっといてお手伝行事。
今年は3回の台風に泣かされましたが、健気にミルキープリンセスだけは倒れず育ってくれました。
securedownloadき
9月 籾摺りや草刈り、田おこしで多忙な最中に見た大根の花が咲いていた場所に群生する“スナック彼岸花,,
securedownloadく
10月 収穫 米袋ひとつ30キロあります。ひとつひとつ積み上げたあとの達成感、自画自賛。
   ずっと眺めていたいのですが、この後すぐに玄米保冷庫にフォークリフトで運びます。
securedownloadけ
11月 発酵堆肥を作るのに、もみ殻を酪農家まで運んでいます。地味な作業で2トンダンプで30往復ぐらい。
    ひと月後に出来上がった発酵堆肥をまた田んぼに戻して鋤き込むとミミズがいっぱの田んぼになります。


農業を専業として丸2年になろうとしていますが、やっといろいろ見えてきた感じがします。
いろんなことを経験し、学ぶ場も与えられた大切な一年でした。
来年は平穏無事で飛躍をあまり期待せず、時代に見合う地に足をつけながら踏ん張りたいと思います。
当面の目標はブログの更新が遅いとの苦情改善をはかり、iPhoneを考えています。
スポンサーサイト
プロフィール

takanofarm

Author:takanofarm
小さな農家の個人ブログです。
松阪で牛の堆肥を使いながら環境保全型農法でお米を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。